日本語の十分の一の英語を育児に取り入れよう

名古屋市緑区で、ベビーとママのための英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ベビーの英語教室をやってる、なんていうと、生まれたばかりでもう英語?は?何考えてんの?なんて声が聞こえてきます。
そんなことを言う人は、英語に関して余りいい思い出がなかったのかなあと思います。
「英語」といえば、単語の暗記、文法との格闘、こんなことしか浮かんでこないのかな。

乳幼児の英語との取り組みは、英語を使って遊ぶこと、これにつきるんです。

乳幼児にとっての「遊び」の大切さは、幼児教育学ではすでに常識となっていることです。

子ども達に豊かな遊び体験を!
そして、その十分の一を英語で!十分の一でいいから!
歌ったり、手遊びしたり、オモチャで遊んだり、もちろんお話や絵本も…

そうしたら、後からの「英語学習」が、グッと楽になりますから!
これ、我が子で実験済みです。
こと更に英語で語りかけをしたわけでもなく、英語の本をたくさん読ませたわけでもなく、インタープリに行ったわけでもありません。
ただ、英語で遊んでいただけなんです。小さい頃は。

それでも、2人とも、留学を経て、高度な バイリンガルに成長しました。
「なーんだ、留学してるんだったら当たり前じゃん!」なんて言わないで~(≧∇≦)
いくら留学しても、高度なバイリンガルにはなれない人の方が多いんです。
留学したひとなら、皆知っていることです。

うちの子ども達の留学仲間は、何年も留学した子がいっぱいいますから、皆、よくわかっています。
「Aちゃん(娘)は、たった2年しか留学してないのに、英語がよくできるね!」ってよく言われていました。
本人達も、自分達は小さい時からの英語の貯金があったから、比較的楽に英語が身につけられた、と自覚しています。
そして、私がやろうとしていることを、応援してくれているんですよ!本当にうれしい!

我が子にしてあげたことを、たくさんのチビッコにしてあげたい…という思いで始めたのが、おやこえいごくらぶなんです。

赤ちゃんから小学生の英語教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、北区、愛知県豊明市、東海市、春日井市等から通って頂いています。
お気軽にお問合せください!

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村