英語教室へ通ったら、どれくらいでペラペラになりますか?

「どのくらいでペラペラになりますか?」

何度聞かれたことでしょう。

後輩に頼まれて、始めて家庭教師みたいなことをしたのが、高校生の時。
それから学生時代の家庭教師、英会話スクール、中学、高校、大学。
様々な環境で英語を教えてはや30年。
こんなに英語教育にドップリ浸かる人生になるとは思ってなかったなあ。(しみじみ)

その間、いつもいつも聞かれました。
しかも、3ヶ月?6ヶ月?やっぱ1年くらいはかかる?って感じできいてくるんですよね。
ウーム。
ガッカリさせるようで悪いが、そんなに簡単にはいかないですよ。

まず聞いて意味がわかるようになり、最低限サバイバルレベルのコミュニケーションがとれるようになり、それから細かいニュアンスがわかるようになり、徐々に込み入った会話も出来るようになり、、、
ステップバイステップ。

もちろん、どんだけ英語に時間をかけるか、によるでしょう。
個人差もあるでしょう。

そう、なかなか、「いつペラペラになるか」なんて予測するのは難しい。
また、一度ペラペラになっても、キープする努力をしないと、失われてしまいます。
だって、私達、日本語は朝から晩まで毎日毎晩練習(笑)してるじゃないですか。

英語もその勢いで練習しなくちゃね、本当はね。
だけど、嬉しいことに、日本語で培った言語能力は、英語にも生きてくるから、英語ができるようになるためには、日本語やってる場合じゃないってわけではないですからね。

そう、日本語力、たくさん伸ばして下さい。
そして、そうして伸ばした英語力は、もちろん日本語力にも生かすことができます。

日本語も英語も、一生付き合っていくものなのだから。
焦らず、休まず、いきましょう。

英語を伸ばせば、日本語がダメになるみたいなこという人は、もうほっときましょう(笑)

そうならないように注意すればいいことなんだから。

赤ちゃんから小学生の英語教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、北区、愛知県豊明市、東海市、春日井市等から来て頂いてます。
お気軽にお問合せください!

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村