インターナショナルプリ(キッズデュオ)に入れた方がいいでしょうか?

mp9004088911

悩めるママさんからの質問

突然の質問申し訳ないです。
我が子の英語教育にとても悩んでいます。
インターナショナルプリスクールという位置づけのzoophonicsにするか。
バイリンガル幼児園という位置づけのキッズデュオインターナショナルにするか。

日本の幼稚園という選択肢もあるにはあります。
ですが、居住地の近くにあまり魅力的(園庭が広い、伸び伸びした感じなど)な所がなく、お受験すればあるのですがそれはちょっと・・・なので上記が候補になっているのです。

インターだと完全に英語のみ、人数も少人数で経験できることも少なくなってしまうので心配です。
でも、それが英語を身につけるのに必要だと在校生や卒業生が言います。
確かにものすごくキチンとしてはいるので安心感はありますが、長い人生を考えるともう少し大勢と多くの体験をするのも必要かもしれないとも感じ。

バイリンガル幼児園という選択肢がなければ悩むことはなかったのですが。
ただ、バイリンガル幼児園という環境は果たしてどうなのか私にはよくわからず。
ただ、近くはないけどバイリンガルという面を抜きにして幼稚園として考えてもまあ魅力はあります。

プリスクール(zoophonics)に通うと、宿題や英検の勉強がもれなくついてきます。
補足の習い事(体操、スイミング、音楽、日本語の勉強)も必要です。
それくらいなら、いっそ、英語も含めて多くの経験ができるバイリンガル幼児園(キッズデュオ)に通うか。
どのようにお考えになるか意見を聞かせていただけたらと思います。
ちなみに私は英会話に苦手意識があり、子供には苦手意識を持たずに世界を広げて欲しいと強く思っています。
悩めるママより

おやこえいごくらぶの回答

zoo phonics vs. キッズデュオの二択ってことですね?

えーっと、要はzoophonicsか、キッズデュオかどちらかにしたい、ということでしょうかね?
Kids Duoは知っていますが、zoophonicsは知りませんでした。
ググってみただけの知識ですが、、、どちらも日本人の子どもに英語を教えることを目的とするお預かり施設のようです。

元々、インタープリという場合は、外国人の子どもが通うことを念頭に置いたものだったと思います。
現在は、日本語メインの子どもに対する英語教育を歌っているところでも、インタープリと呼ぶようになりましたが。
そういう、日本人ターゲットのインタープリ=英語幼児園だと思うんですけど?
文科省認定の「幼稚園」と名乗るには色々規制がありますから、プリスクールとか幼児園などの呼称があるのだと思います。

 

でも、キッズデュオとzoophonics、目的は同じですよね?

Kids Duoとzoophonicsは、同じく、日本人の子どものバイリンガル保育を行うという同じ目的を持つ施設です。
だけど、取り組み方が違う、ということですよね?

zoophonicsの方が、英語教育に特化していて、英検だ勉強だの荷が重く、他の経験はあまり期待できそうにない。

一方、Kids Duoの方は、英語を含め、色々な経験が出来そうであるが、zoophonicsと比べると、ちょっとお遊び感があることは否めない。
とまあザックリと言ってこういう感じですかね?

一言でお答えしますと、、、どれくらいバイリンガル育児に取り組む気があるのかを自分に聞いてみて下さい。

英語環境として、zoophonicsの優位が圧倒的であり、かつ自分のバイリンガル育児に対する思いが強いのなら、zoophonicsを選べばよいでしょうね、、、
Kids Duoに言って他の経験も色々させたい/したい、英語はオマケ程度にそこにあればいい、というのならKids Duoでしょう。

だけど、小学校に入ってからの時間の方が、ずっとずっと長いんです。
子育ては長い道のりですよね。

せっかくプリで英語を磨いても、続けなかったら、大して残りません。

英語教育を長い目で考えて、コスパ、効率性で考えてみては?

私は、すぐ効率性、コスパを考えます。

プリだろうが、幼児園だろうが、金に糸目はつけない、そんなの屁のようなものだ、というのであれば、どちらでも構いません。
それぞれ、どちらも良い面、そして悪い面があるでしょう。
だけど、コスパを考えるならば、、、

経済的に余裕があるのでしたら、お受験をお勧めしますよ!
お受験をする幼稚園なら、魅力を感じる幼稚園があるのなら、そちらを受けてみられたらいかがでしょう?
もし、今回準備不足でだめでも、今からやれば、小学校受験には間に合うかもしれません。
小学校で一貫校に入って、高校まではとりあえず行ける、という状態にしておけば、ラクですよ~。

心に余裕ができるし。荒れる中学校時代に、勉強しなさい!!と叫ばずにすみます、高校受験がなければ。

幼稚園受験?小学校受験?えーまだ早いよ、、、となんとなく、受験を先送りしがちですが、それはもったいない。
とりあえず、確保しといたらいいですよ。合わなければ出るのは簡単ですから。
うちは、2人とも小学校受験をして、2人とも中途で退学いたしました笑
留学したから、なんですけどね。学校のテストや、受験にそこまで煩わされず、英語でもなんでも、自分のペースでできますよー。

オススメです!

教育に関しては、とにかく「先手必勝」です。

出遅れたら、余計な手間がかかります。
ということで、ちょっとひねった答えになってしまいました。

いや、あくまで二択、ということであれば、残念ながら、決定打はありません。どちらも良し悪しがあります。

赤ちゃんから小学生の英語教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、北区、愛知県豊明市、東海市、春日井市等から来て頂いてます。
お気軽にお問合せください!

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村