英語苦手ママが出来る英語教育

英語苦手ママができる英語教育

名古屋市緑区で、ベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ベビーは、殆どの時間をママと過ごしますよね。

だから、ママが出来ることはたーくさんあるのです。

英語に関しても、ママがキーパーソンです。

だけど、ママ一人でやらない方がいいです。

おうちでCD、DVD、後はママの語りかけ、絵本の読み聞かせだけ、というよりは、やはり、レッスンにいくなりして、英語で他の人と交流できる場を持つほうがいいですよ。

これは、英語苦手なママも、英語得意ママも、同じく。

英語苦手ママは、おうちでCD、DVD、に加えてちょこっと語りかけをして、後は週1回、実際英語でコミュニケーションをする場を持てば、ばっちりですよ!

そして、英語得意ママも、やはり週1回は、英語で、先生や他のママと交流できる場を持つといいですね。

ママにして欲しいのは、とにかく環境を整えること。

CDをかけること、DVDをかけること。
たまにはCDを聞きながら一緒に遊ぶこと。
たまには一緒にDVDを楽しむこと。

カンタンな英語を使ってベビーとコミュニケーションすること。

私が一番使ったフレーズは、Don’t touch!かな。(笑)

とにかく、子どもとの生活の10分の1を英語で!
それだけなんです。

英語の発話を強要しないでください。
単語を覚えさせようとしないで下さい。

それは、ママの仕事ではありません。
また、今やるべきことではありません。

どうか、すべてのチビッコに、英語との幸せな出会いがありますように。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村