親子英語スタートは何歳?

親子英語スタートは何歳?

名古屋市緑区で、ベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、英語はいつから始めるべきか?

そういう質問をされたときには、「では、日本語はいつから始めるべきでしょうか?」と聞き返したくなります。

そんなこと、考えませんよね?
気づいたときには、もう話しかけてますよね?

ベビーたちは、理解してるでしょうか?

答えはNOです。だけど、そんなこと、気にしないじゃないですか?
とにかく、話しかけ続けているうちに、だんだん理解できるようになってくる。。。

英語も日本語も、同じく言葉です。
まずは、大量に聞き続けることが必要です。

生まれてから3歳頃までは、日本語と英語の違いを感じることなく、無心に聞いている状態です。
それを利用して、とにかく日常的に耳にする機会を作ってあげましょう。

英語を「勉強」するとなると、話は別です。

英語の勉強を効率的にするには、10歳くらいになっていることが望ましいのです。

その年頃から、英語に限らず、全般に学習能力が高まり、学力も飛躍的にアップしてきます。
逆にいうと、この頃から学力差が益々でてきます。

10歳からの本格的な学習の良いスタートをきるために、それまでは、 のんびり、じっくり、子どものペースに合わせために準備をしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村