Frozen の「オー」ってどんな音?

Frozen の「オー」ってどんな音?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、今年前半吹き荒れました Frozen 旋風。

はい、アナと雪の女王ですね。

“Frozen”というのは、凍っている、という意味ですよね。「雪にとざされた」アレンデール国が舞台ですからね。

フローズンヨーグルト、といえば、ヨーグルトアイスクリームのことですね。

さて、問題です!

フローズン(Frozen)

コート (coat)

チョーク (chalk)

3つとも、日本語にすると「オー」というような音が含まれています。

このうち2つは同じ音ですが、1つは違う音です。さて、違う音はどれでしょう?

英語の先生にとっては、当たり前のことでしょうが、学習者の方は案外聞き過ごしているものですよね

答えは、チョーク、ですね。

frozen, coatを発音するときは、口はあまり大きく開けません。そして、更に閉じていきます。

chalkの場合は、口は大きめ。そして閉じることがありません。

電子辞書、パソコンでいくらでも音が聞けますので、よーく聞いてみて下さいね。

こういうのも、ベビーは全く苦も無く自然に聞き取れてしまいますからね、全くすごいものです。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村