インドでは、「はい」というとき首をかしげるってホントだった!

インドでは、「はい」というとき首をかしげるってホントだった!

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

毎日、インド英語にどっぷり浸かっているワタシです^_^

学会のボランティアをしてくれるのは、どこの国でも英語専攻の学生ですが、インドの学生は、ピカイチ英語が達者ですわ~💦

彼らのメイン言語はヒンディー語だけど、友達同士でも普通に英語でもしゃべっている。

日本とは環境、歴史が違うから単純に比較できないけど、これは国際的には競争力強いね!

インド英語って、とにかく早いです!もう、全員が弾丸トーク!

しかも独特のアクセントがあるからねー、なかなか聞き取りにくい。

タクシーにはやられたけど、一般のインド人は、いい感じの人もいっぱいいるし、世界は一つ、ですね!

何か聞いたりお願いしたりすると、いかにも「え?」って感じで首を傾げてくれるので、「あれ?だめなのかな?」と思うという経験を2、3回してやっと、それは、「はい」という意味なんだと気がついた!

ネット情報では読みました。インド人は、はい、という意味で首をかしげる仕草をする、と。

だけど、やはり直接体験するとびっくり!

これまでワタシと交流があったインド人達は、いずれもかなり国際的な人だったので、そういう仕草はなかった。

だけど、本当に、そうなんですねー!

インド女性は美しい。しかも、サリーを着ている人があちこちにいるのはいいですね!

一緒に写真を撮ってご満悦です。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村