あ〜ストレスたまるわ〜インド

あ~ストレスたまるわ~インド

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

いやー、インドはなかなかしんどいです。

物事がいちいちスムーズにいきません。

全てスムーズに進む日本から来たものには、相当ストレスたまる国ですね。

レストランのお勘定一つ、スムーズにいきません。

ちょっと油断していると、すぐに相手のペースになってしまいます。

とにかく強気でいかないといけない。

アメリカでもこういうこと多いよね、と思いますが、アメリカとはまた一味違いますね。

これが異文化理解の始まりでしょうか。

小学校外国語活動の目的は「異文化理解を促すことと、積極的にコミュニケーションを取ろうとする態度を育てる」ことだと学習指導要領にはうたってあります。

しかし、異文化理解なんてそんなに簡単なものでもなければ、楽しいばかりでもありません。

自分がこれまで持っていた常識が覆され、価値観をひっくり返され。

自分を見失わずにいながら、相手を理解できたり、尊重できたりするようになるのは、なかなか骨の折れるプロセスだと思います。

日本の若者には、日本が一番、日本から出たくない、と思っている人がたくさんいるようです。

それで一生ヌクヌク生きていけるのなら、それはそれでよいのでしょう。

だけど、人生何が起こるのかわかりません。

波乱万丈の人生がもしもやって来たら。

やはり、日本的生活より、インド的生活をしてた人の方が対処できるのではないかと思います。

インド人はたくましい。

あれじゃないとダメ、これではイヤ、と文句を言わせず、不便と不合理の中で子どもを鍛えましょう!

かわいい子には旅をさせよ、というではありませんか!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村