あけましておめでとうございます〜!

あけましておめでとうございます~!

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今年も平和に新年を迎えられました。感謝いたします。

今年は、イギリス人のH君、韓国人のJ君も一緒に年越しをしました。

子ども達の、留学先でのお友達です。

そういえば、ここ3、4年、元旦には、必ず海外からのお客様をお迎えして一緒にお節料理を頂いてますね。。。

イギリス人のH君は、フランス育ちなので、英語に加えてフランス語もネイティブ。

しかも、彼は現在、日本に留学中!

韓国人のH君は、韓国語が母語だけど英語もほぼネイティブレベル、加えてスペイン語もかなり流暢らしい。

みんな一緒に、初詣。

子ども達が作ってくる友達って、こういうマルチリンガル、マルチカルチュラルな人が多い。

こういう人達って、一つの言語、一つの文化のみ、という人達と比べてどうなのかな?

早期英語に反対するような人にとっては、こういうのはアウト!なんでしょうか?

こだわりがなくて、オープンで、いい子達ですよ、一度会ってみて!と言いたいですね。

おせち料理なんて口に合わないだろうな、と思ってたけど、思いがけず気に入ってくれました。

すごくたくさん食べてくれた。

偏食をせず、食に対してオープン、というのも大切なこと。

心をオープンにして、多様性を楽しめる子ども、を育てていきたいんです。

そのための教育、そのための親子英語でありたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村