英語のあまりのパワーの大きさの前で我々は無力、、、

英語のあまりのパワーの大きさの前で我々は無力、、、

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

現在の国際社会での共通語は、「英語」。

これは、もう、否定しようがない事実。

そういう社会にあって、「英語よりまず、母語を!」って、本当に信じていいんでしょうか?

ワタシにはわかりません。

だけど、早期英語教育を否定する人達は、口を開けばそう言ってますね。

まるで、水戸黄門の印籠のように。

だけど、本当にそうなのかな?あるいは、どうしてそうなのかな?

世界中に、既に消えた言語、消えゆく言語、は数限りなくあります。

例えば、日本では、アイヌ語が消失しています。

一括りに、母語を!日本語を!と言っても、本当は、アイヌ語、沖縄のことば、そういう日本語の少数言語はちっとも守られてはいません。

言葉の大きな役割は、コミュニケーションのため、ということなのですから、コミュニケーションに便利な言語を選択するのは合理的なことだと思います。

世界の中で、日本のように、単一言語だけで暮らせている国の方が少数派。

多くの人達は、小さい時から、自然に複数の言語がある環境で生活しています。

日本人の英語能力が低いのも、英語環境があまりに無いから、ということに尽きると思います。

適切な時期から、正しい取り組みを重ねれば、誰もが身につけることができる「英語」

なんとか、たくさんの子ども達に、なるべく自然に英語で遊べる環境を!

9日土曜日は、単発レッスンの日。ベビー達と会えるのが楽しみです!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村