早稲田大学のセミナーに参加しました

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

昨日は、奄美から東京に移動し、早稲田大学のセミナーに参加しました。
海外からの著名な英語教育の研究者の講演があったのです。


行ってみたら、なんと普通に授業ではありませんか
外部の聴講も、制限付きで認められてはいたので、問題なく聴講出来ましたが、友達誘おうかな~♩なんてカンタンに考えていたワタシ、、、
で、大学4年生に混じって講演聞いて、その後、学生達がグループに分かれてディスカッションするのも聞いてきました。
これ、かなりお金がかかった授業です。
3日間のセミナーで、海外から講演者を約10人招いてるんです。主にアジアの国々。香港、シンガポール、韓国、インドネシア、、、
で、すごいのは、講演者の所属する大学から、学生を、各2人ずつご招待してるのです!
つまり、教室では、早稲田の学生数十名に加え、海外からのが20人程一緒に授業を受けている、というわけ。
授業も、グループディスカッションも英語です。

しかも、これは、国際教養学部(授業は全て英語)のセミナーではありません。色々な学部の学生が参加しています。
海外からの学生がいるので、日本人だけの授業を英語で行うより、ずっとリアリティーがあります。
日本人の学生、よく頑張ってました!!
英語で、鋭い質問してました!
いやー、いいね!
早稲田、いいね100です!
こういうのは、規模の大きな大学の良いところですね。
それにしても、学生相手の授業のために、こんなすごい環境を用意するとは。
早稲田、やるね!
恐らく、文科省の助成もあるのでしょう。
講演もとても良かったのですが、学生の姿が、とても頼もしく嬉しかったです。
世界に羽ばたいて行ってよね!
おやこえいごくらぶの子ども達の20年後、こういう姿であってほしいな!
応援しますよ!
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!
名古屋市緑区、天白区、港区、愛知県豊明市等から、通って頂いています。