ベビー英語レッスンで絶対欠かせないこととは?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

英語レッスンで、これだけは妥協出来ないこと、それは、「教師が肉声でレッスンしていること」です。
歌を、自分で歌っている。
お話を、自分で語っている。
当たり前でしょって?
案外、CDに任せてるレッスンってありがちだと思います。
しかも、「CDで正しい発音を聞かせたいから」と理由を掲げたりして。
だったら、レッスンいらないじゃん!
レッスンの目的は、そこじゃないです。
もちろん、教師が、しっかりと発音を身に付けていることは絶対条件だと思います。
身に付けている、というか、より自分の発音を、自分の英語を向上させよう、と努力する教師であることが重要だと思います。
そして、その英語を使って、ベビーと遊ぶ。ベビーに語りかける。
TEDで有名な、パトリシア・クールの「赤ちゃんは語学の天才」トークによると、赤ちゃんが発音を身に付けるのは、直接語りかけられた場合のみ、ということが研究結果として出ているそうです。
CDは、レッスンの復習に過ぎません。
お家でCDを聞いて、ママと遊んで、レッスンの復習をして下さい。
それによって、益々レッスンが楽しくなってきます。
レッスンは、ベビーと直接コミュニケーションする大切な機会。
CDの使用は必要最小限に。
お話なんかも、全部覚えて語ることが本当は望ましいのです。
昨日も楽しくベビーと遊びました。
次回のレッスンが楽しみです!
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!