我が家の英語教育、ヤバい、、、と思う時、、、

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

この記事は、こちらの続きです。→家庭英語教育に関する総合的戦略とは??

さて、お子さまを、小さい時から英語に親しませよう、それなりに努力してきたはずなのに、気がついたら、全然結果出てない、、、と焦り出すママは少なくありません。

学生の頃、大手の児童英会話教室でアルバイト講師をしたことがあります。

その頃、小学校4年生になると、多くの子どもが英会話教室を去って行きました。

あんまり、結果も出ないし、、、教室にこれ以上通っても無駄かしら、、、と思い始める頃なんですよね。

本当にもったいないこと!

これから、本腰入れるべき時なのに、、、

学校の勉強が忙しくなってきてたり、中学受験をすることにしてたり、色々あるんですよね。

でも、英語習得にとっては、小学校高学年からの数年が非常に大切なのです!!

4年生まで結果が出てない、という場合でも、捨てバチにならないで下さい!

もう中学になってから、やればいいや!やっぱり本人のやる気が出ないとね、なんて放置プレイやめで下さい~。

焦らず、怠けず、諦めず!

4年生になってから、英語をほぼ最初から始めようという場合は、どうしたら良いか。

この年齢にはなってからの英語指導は、シロウトの手には余ると思います。

英語を話せるところまで持っていくには、それなりに手間ひま、お金がかかります。

また、いくらでもお金は出す!と思っても、そんなに良い先生がカンタンに見つかるわけでもありません。

4年生まで特に何も成果が出てない、あるいはやってない、という場合で、良い先生の心当たりもない場合、、、

これは現実路線で、まずは中学レベルの英語をマスターできるようにすることが大切だと思います。

英検のための勉強もいいかも知れません。プリント学習もありかも知れません。

なるべく、CD等で、リスニングや発音に留意しながら、進めるといいですね。

海外体験も役に立つでしょう。英語ができるようになりたい!と思ってくれればしめたものです。

そう、オトナの英語学習には、やりたいと思う気持ちが一番大切なのです!!

ムリなく、少しずつ、できる範囲の英語学習を進め、同時に本人のやる気を高めていく。

これしかないと思います。

大変かも知れませんが、やる価値はあります!

その点、ベビーには、やる気などいりませんのでラクですわ、、、

ていうか、ママと遊ぶだけですから、めちゃめちゃやる気あると思いますが^_^

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!