教材費が高いワケ

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

もちっと引っ張ります、お許しを!

おやこえいごくらぶ展望~ママから頂いたメッセージ

英語教室を100%活用するために その1

さて、よく読ませて頂いているブログで、英語教室の教材費が高いのはどうして?という話題がありました。

もちろん、そこで儲けるためです。(キッパリ)

ワタシ、英会話学校で働いた経験豊富です。

たくさんの学校で、「オリジナル教材」とやらを使ってきました。

全部が全部とはいいませんが、大抵は、、、、中には、市販のものを、表紙だけ替えて「オリジナル教材」と称しているような学校もありました。あ、これ、オフレコでね。笑

市販で安くて良いものがたくさんあるのに、、、

第一、今なら、YouTubeで無料で素晴らしい教材がたくさんあります。

ワタシも、生徒さんの利を考えてない(と思われる)シウチに、腹を立てていました。

その後も、色々見聞きして、、、

今では、それも仕方ない部分があるなあ、、、と思っています。

だって、なかなか、レッスン料だけで、充分な利益を出すことは、とても難しいから。

英語教室は、「教育ビジネス」ですよね?

正当な利益が出ないと、教室を続けていくことができなくなります。

あるいは、良い先生を雇うことも難しくなります。

それでは、結局、生徒さんのためになりません。

だけど、お客様は、どうしても、お手頃な値段を求めます、これも当たり前のこと。

だから、レッスン料を手頃に抑えつつ、それとは別に、教材費、ということで集めるわけですな。。。

早い話、レッスン料の足しを、教材費という名目で集めてる、ということですわ。。。

おやこえいごくらぶを始めたとき、とにかく教材でお金とることはしたくない、と強く思いました。

適正価格で良い英語教育を!と考えている先生は、皆さん同じだと思います。

おやこえいごくらぶで使っているのは、1000円のCDのみです。

レッスン料も抑えて頑張っている小規模な英語教室にとって、キャンセルや休会は、大きな打撃となってしまいます。

もちろん、やむを得ないときはあります。それは仕方ないこと。

でも、教室の規模によっては、キャンセル料、休会費を払って頂かないと、ホントにヤバい場合もあるんです。

ご家庭のご理解を得られ、良心的な英語教室の教育が守られますように!

おやこえいごくらぶは、ご理解ある会員様に支えて頂いています。感謝です!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!