ゴールを見据えた英語教育とは?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

仲良しの友達と久しぶりに食事。

ピアニストであり、優れたピアノ教育者である彼女からは、いつも色々なヒントをもらいます。

彼女は、愛知県の音楽界ではかなり有名な先生です。

日頃は、音大生、ピアノ講師を中心に指導しているのだけど、年少の頃からの練習が一番大切、ということで幼稚園生も少数教えているんですね。

普段、音大生のみを相手にしていると、その前にどの様な練習をしてきたのか、ということを考えなくなっちゃう、だからちびっこも教えていたい、と言ってました。

せつこさんも同じじゃない~?と言われて、ハッとしました。

そういえばそうだ。

ワタシは、あくまで、大人の学習者に対する指導がメインです。

また、教員養成にも関わっています。

大人を教えている中で、これまではどうだったの??という思いが大きくなってきて、ドンドン対象者が小さくなっちゃった。

ついに、0歳児まで!

ゴールを先に見ているワタシだからこそ、言えることがあるのかなって思っています。

いつも、逆算で考えているから。

18歳の時にああなるには、この年齢ではここまで、という風に。

「そういう人って少ないんだよ」と言われました。

そうか。

ならば、「強み」として、生かしていきたいものです。

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村