英語のビデオを見てバイリンガルになるには?

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、いつも熱心に通って下さっているSさんから質問を頂きましたので、ご紹介します。

子どもは、英語の歌や手遊び、単語を言うようなCDやDVDを好きでよく見ています。
ただおさるのジョージのようなストーリーのものはよく分からないのか、すぐに見なくなってしまいます。(レッスンの時もそんな傾向があるかなという感じです)
このまま歌や単語を言うような物だけで良いのか、なにか興味を持つアニメを探したほうがいいのか悩んでいます。

熱心に取り組んで頂いて、嬉しい限りです。

ストーリーものを楽しむには、言葉の理解力が必要ですよね。

2歳頃だと日本語のお話でも、長いもの、複雑なものは難しいと思います。

おやこえいごくらぶのレッスンでも、年齢によってストーリーを変えたり、0歳児はストーリーはナシで触って楽しむ絵本を使ったり工夫しています。

英語の子ども番組を試してみたらいかがでしょうか?

セサミストリートやバーニー、オーストラリアのHigh Fiveなど。

YouTubeでたくさん出てます。

あるいは、おやこえいごくらぶで使っているWee Sing のDVDも、とってもいいですよ。

ただし、アメリカのDVDなので、リージョンフリーのプレイヤーを買うか、パソコンでリージョンを変更して見る必要があります。

ややこしいですよね、、、

この面倒くささのために、積極的にご紹介するのを避けてましたんですが、ストーリー仕立てで、歌や手遊びがたくさん入っているので、ぴったりだと思います。

そのうち、Blu-rayが出れば問題解決ですので、もっと積極的にお勧めしようと思います。

ようは、歌ばかりではなくて、ごく普通の会話も聞いてもらいたいのです。

幼稚園にあがる頃には、好きなお話も見つかればいいですね。

とにかく、日本語がいい、英語はヤダと言わないうちに、英語で見るのが当たり前になっててくれればいいですね!

英語学習ビデオだからって、日本語混じりの◯まじろ◯見るのは、もったいない、、、

YouTube見てみましたら、なんとこれまるごと一本アップされてました!!!(◎_◎

WeeSing

あまり画質は良くないですが、ちょっと見てみて下さいね。

おやこえいごくらぶのお友達には、今後、貸し出しなども含めて、お家での取り組みのご相談にもっとのっていきますね!

名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村