マンネリ?なレッスンこそ素晴らしい!

名古屋市緑区でベビーとママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

木曜日のレギュラーレッスン、みんな元気に通ってくれています。
まずは、ごあいさつ。Good Morningの歌を歌って、、、Walking, Walking….
{4C9A553B-8896-4698-A324-00AABD80E7CB:01}

抱っこでごあいさつ。

{CE592226-4DE8-4FB2-B310-68D90115AAE5:01}

ママのおひざに乗って、歌や手遊びを楽しみます。

{BD5478A2-EFCB-41C5-9307-A4B6526751D6:01}

お天気のパネルシアター。

毎回、Whats the weather like?の歌を歌います。
フラッシュカードを見たり、お話を聞いたり、クラフトをつくったり、、、
最後に、スナックタイム。
レッスンの8割は、ほぼ毎回同じです。
ベビーって、何をするかあらかじめわかっている、という状態が快適なんですよね。
同じことを繰り返しても、飽きません。むしろ、その方が好ましいんです。
もちろん、ちょっとずつ目新しいことを取り入れて、新鮮な気持ちでレッスンに取り組める工夫も大切です。
だけど、ちびっこ相手に、毎回新ネタを仕込もうとか、サプライズを仕掛けるとか、しない方がいいですよ。
毎回、あれしてこれして、、、とルーティーンが決まっていて、ちょっとずつ新しい取り組みがあって、、、
そして、おなじみのお気に入りを何度も繰り返すことができる。
これが、とても大切なんです。
単発レッスンの問い合わせのとき、「1回目と2回目は、同じ内容ですか?」なんて聞かれる時があります。
うーん、答えにくい、、、
だけど、基本的には、完全に同じ内容であったとしても、1度受ければ充分、ということではないと思っています。
何をするか、何を習うか、ということも大切だけど、それ以上に大切なのは、その場にいて、英語でのコミュニケーションに参加すること。
1歳になったばかりのT君、ワタシの英語の問いかけに、大きくうなずいてくれるようになりました!
英語はコトバなんだ、と認識できたんだね!すごい!
ワタシが、本当に、英語はコトバだと認識できたのは、アメリカ留学中です。20歳を超えてから。
ベビーはすごいな。ホントすごい。
そのコトバ、しっかり使えるように、伸ばしていこうね!せつこさんがついてるからね!
名古屋市緑区親子英会話教室、せつこでした!