英語と歌とシャーロットについて

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

マッサンのエリー役で人気のシャーロット・ケイト・フォックスがCDデビュー、でも売り上げ不振だそう。

どんなのかなーと思ってYouTubeで検索。

タモリのミュージックステーションで歌った時のものを見てみると、いやはや、素晴らしくヒドイ。

ミュージカルやってると聞いてるのに、なんで?と思って他の聞いてみた。

すると、、、英語で歌ってるのは、そこそこ上手い。

やっぱりな。。。

日本人のジャズ歌手で、歌上手いのに、英語の発音悪過ぎて残念なことになってる人いるけど、その逆転現象ですね。

マッサンのドラマのセリフでも、日本語出来なさそうなこと丸わかりだったけど、カタコトでなんとかコミュニケーション取ろうとしてるけなげな雰囲気が好感持たれたんでしょうね。

しかし、歌うときには、また別。

相当、発音が良くないとダメなんですね。

逆に言うと、発音さえ良ければ、歌はイケる。

日本の歌手でも、英語の発音が抜群に良くて、英語の歌がメチャ上手いのが、平井堅さん。

顔も濃いし発音もいいので、いかにも英語出来そうですが、全くダメなんだそうですね。

ちびっこに英語を教える時には、歌を歌うことが多いですよね。

だから、ちびっこに英語を教える人は、発音、気をつけないといけないってことですね。めちゃめちゃ、気をつけないといけないってことですね。

レッスンでは、CDを使うことは、最小限にとどめないといけません、だってせっかくの直接コミュニケーションの場なんだから。

ネイティブのように、というのではなくて、しっかりと自己表現できる、誰にでもわかりやすい発音が、大切ですね。

滑舌の悪いネイティブだっているわけですから笑

たくさんのベビー達が、小さい頃から自然に英語の音と親しんで、ムリなく英語を自分のものにできますように!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

5月、6月単発レッスンのご案内 はこちら

お問い合わせは
oyakoeigoclub@gmail.com
080-5000-4986