ユトレヒトにある、オルゴール博物館に行きました。

ツアーで色々なオルゴールの音を聞かせてくれます。

可愛ーいお姉さんの解説付き。
オランダ語に続き英語の説明がありますのでお聞きください。

オランダ語で解説してたかと思うとサラリと英語に変わります。
アメリカ的な発音で、とーっても流暢ですね。

素敵なオルゴールがいっぱい。

なんと、外に出てると、ストリートオルゴールがありましたー!
いまだ現役なんですねー。


ユトレヒトとっても素敵な街なので超オススメです。
それにしても、オランダとっても居心地がいいです。

英語圏でない海外ではとても緊張してしまう私ですが、ここは困ったらすぐに英語で助けを求めることができる。
ほぼ、誰にでも!
この安心感は変え難いです。

学歴の高い人が英語ができるのは、どこでもそうでしょうが、ここでは、そんなに高学歴でない人でも、コミュニケーションができる。

オランダ人によると、60代以上はそうでもないらしいんですけどね、、、

こんなに皆さん英語ができたら、もう英語が出来ることなんてメリットでもなんでもないねーなんて言う人もいるかもしれないけど、バイリンガルスクールがドンドン出来てるとこみると、そんなものでもなさそうで、、、

しかも、中学生になったら、ドイツ語もフランス語も必修だそうΣ(・□・;)

日本人も、せめて1ヶ国語くらい、なんとかしようか、、、