イラッとさせられる英語コミュニケーションあるある

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今日は朝からシトシト雨の寒~いオランダ。
日本はもう夏気分なんでしょ?こっちまだ冬ですって。コート着てますって。

寒いので、温かい麺類が欲しくなり、アジアンファーストフードへ。
スープとか肉とか野菜とかいちいち選ばなきゃなんない。めんどくさ。おまかせってないのー??

カウンターで、アフロなにいちゃんにアレコレ質問。英語でね。
お兄ちゃん、もちろんオランダ語は出来るんだろうけど、英語あんまり出来ない。移民だったり、教育受けてなかったり、という場合はそうなりますね。

お兄ちゃんの英語理解が低いためになかなからちがあかない。

明らかに全然英語が出来ない人ならもうそれこそ諦めて、なんでもいいや~作戦で行くんですけど、そこまでできなくもなかったし、お客さんが並んでるわけでもないし、更に色々質問してたら、、、I don’t understand you!とかってキレ始めた。

相手に分かりやすいように、ゆっくり易しい言葉で聞いてたんだけどね~、、、

こういうのよくあるんですよねー。
相手の英語が充分でない場合、コミュニケーションが上手くいかないのをこちらのせいにしてくるときがある。

そういう時私がやるのは、please don’t get angry. I am scared.とか言うことだ。
結構これでハッとしてくれる人は多い。
お兄ちゃんはI am not angry.と言ってかなり落ち着いた。

だけどね、こんなに強気でいられるのは、私が自分は英語が出来る、とわかってるからですよ。
私は英語で充分コミュニケーションしてきているから、これは私の問題ではなく、相手の問題だ、と思うことができる。

これが、英語に自信のない人だったら、自分の英語がマズイから理解してもらえないんだ!と思っちゃうんじゃないでしょうか。
そんな必要ないんですけどね。
一生懸命コミュニケーションしようとしているだけでエライんだから。だけど、良い人、マジメな人ほどそう感じてしまうでしょう。

そのお兄ちゃんにしては、それは自己防衛なんだと思う。相手のせいにすることで、自分の弱みを隠そうとしている。
そんなことで相手を怯ませようとするなんて下の下だよねホント。

英語が出来ても出来なくても、それで自分を情けなく思ったりなんてしないでいい。

英語が出来ないからって防衛するために相手を攻めるのもおかしいし、英語が出来るからって、出来ない相手を責めるなんてのもおかしい。

だから英語をやる必要ないってオチではなくて、やっぱりやろうよ。英語は、すごいパワーを与えてくれる。
良くも悪くもね。
そして、それを上手く使う方法も、もちろん一緒に学んで欲しい。
そのパワーで、自分も回りも幸せにできるようにね。

英語が使えて、使い方を間違えない立派な国際人になって欲しいな!
ベビー達、おやこえいごくらぶに来てね!その方法を教えるよ~^_^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、愛知県豊明市等から通って頂いています。