リスニングの難しさ

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ワタシがとても尊敬している先生に以前聞いた話です。
“La Fortuna”というレストランで待ち合わせ、と言われたのを、”Love for Tuna”と聞き違えた、というウソのようなホントの話、、、

発音的にはそっくりですが、La Fortunaはイタリア語で「幸運」という意味、Love for Tuna、、、マグロへの愛、、、?

リスニングは、音が聞き取れるだけでなくて、背景知識が必要です。

よくあるイタリア料理店の名前、というのがわかっていないとこういうのは聞き取れないですよね。

生活経験がないとどうしてもそういう知識は少ないですから、不利ですよね。
だけど、今ではインターネットもあり、すぐに調べられますから、コツコツ知識を増やしたいものです。

そんなことまで!と気が遠くなりませんか?
そう、コトバとは、生き物ですから、複雑怪奇なのです。
コレとコレさえやれば大丈夫、ということがないのです。

音楽が好き、歌が好きなので、歌詞をよく見ますが、歌詞カードが間違っていることが昔はよくありました。

おかしいな?歌詞カードと違うよ?なんと言ってるんだろ?
何度も何度も聴き直すものの、なんせ早いからわからない。
そういうとき、ある程度「予測して」聞かないと頭に入ってこないんです。

例えば、歌詞カードには
waiting for this woman to laugh とあって、おかしいな?そんなの言ってないよ?と思って聴きまくる、わからない、、、あっもしかして!
waiting for this moment to last じゃないの?文脈から言って??
などと、あらかじめ予測して、待ち構えていると、やっと耳に飛び込んでくるんですよね。

いやはや。

カラオケの、古めの洋楽って、ホントに歌詞がムチャクチャなんですよ。
昔の歌詞カードホントにひどかったからね。
誰かが聞き取ってカード作ってたんでしょうね、きっと。

今、ネットでオリジナルがカンタンに検索できる良い時代です。
その代わり、昔のワタシみたいに、死ぬほど聴き込んでる人って少ないんじゃないでしょうか。

ワタシみたいな地味なコトしないでいい分、他に生かしてもらいたいものです。

それにしても、ベビーの耳の良さったら。
死ぬほど聴き込んでりしないでも、カンタンになんでも聞き取れる驚異のリスニング能力。

生かさないのは、ホンッとにもったいない!!
持ってる力を生かしましょう!
おやこえいごくらぶで、「英語耳」を作りませんか??

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村