東大生、やっぱり英語出来ないのね、、、

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、今週日曜日、テレビのクイズ番組を見ました。

女優軍団と女子アナ・コメンテーター軍団が、東大生女子の頭脳に挑戦する、というもの。

英語の問題で、東大生女子の正答率が66パーセントだったという問題を見て、のけぞりました。

“What day is it today?”の意味を答える、というものなんです!!

えええええええ

それ、4割弱の東大生女子、わかんないの??

マジですか~~~~~~

そこらの大学生なら驚かないけど、さすがに東大生でとは、、、ショック隠せない!!

そんなの会話がどうとか、文法がどうとかいうレベルの話じゃない。
英語を使うとか、使わないとかの話じゃない。

そんなこともわかってない人に、「読むことはできるけど、しゃべれない」なんて言う資格なんてない。
それだって、立派な文法ですよ。

ついうっかり、なんて言い訳もだめ。
そんなのが瞬間的に出来ない人が、そこそこの速度でリーディングなんて出来るわけない。

そんなんじゃ、TOEICだって出来なくて当たり前だわ、それじゃ。
それって、中学1年生で習うことよ??

一体なんなんだ⁉︎

日本の受験戦争の勝者が、そんなレベルなのか??

なんちゅーか、無性に情けない。

ワタシがそう言って、世をはかなんでいましたら、ムスコがなぐさめてくれた。

「まあまあ、彼らはまだ若いんだから、まだまだ伸びしろありますよ♩」

でもねえ、20歳になって、初歩英会話の練習とか、ワタシやって欲しくないのよね。

その頃までには、大体英語での基本的なコミュニケーションは出来てて欲しい。
国際的に通用するコミュニケーションをするためには、そこからまだまだ伸ばしていかなきゃいけないんだからさ。

ワタシには、日本の教育を変えることなんて出来ません。

でも、回りにいるちびっ子のために、ワタシの出来ることはしたい。

なんとか、ベビーから徐々に英語に親しませて、小学校高学年あたりでがっつり英語力をつけさせて、立派にコミュニケーションできる子を育てていきたいです!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村