わが家のバイリンガル育児、、、ムスコの場合

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、わが家の子ども達が2人とも長期留学をしたのは、ワタシの意向、提案によるものです。

決して、本人達が望んだわけではありません!( ̄^ ̄)ゞ

「子どもがやりたい事をやらせたい」なんて、よく聞きますけど、子どもは、環境の子。
自分の環境にないことを、そうそう思いつくものではないでしょう。

音楽家の子どもが音楽家になり、スポーツ選手の子どもがスポーツ選手になり、、、

ムスメは、留学したら?という私の提案に喜んで乗りましたが、ムスコを説得するのには、優に3年、かかりました、、、

ただし、強制したわけではありません。
思春期の子どもに、親が何かを無理やりやらせることなんて不可能です。

いかに留学が自分の世界を広げてくれるか、そして若い日に英語力を伸ばすことによって、将来どれだけ選択肢が広がるか、、、

こういうことを、手を替え品を替え、倦まず弛まず、説いて聞かせたのです。

ウザいよ!と相手にしてくれない時もあったけど、それでも機嫌を見つつ説得を続けているうちに、
「うーん、親の言うことにも一理あるのかも、、、」と、フト弱気になる時があります。

そこを素早く見抜いて、ここぞとばかりに更に説得を続ける!

子どもがこちらの揚げ足をとるのにも疲れてきたタイミングを見計らって、説得のブロー!
イケイケGO GO!

ホントに、危機一髪、説得が間に合った感じでした。

ムスコはバリバリの理系アタマで、ムスメと比べて全く英語に興味も持ってませんでした。
リスニングもムスメよりは弱く、発音だけがソコソコできる状態でした。
殆ど中学英語しか知らなかったムスコは、それでも、留学して、高校が始まる前に語学学校に行きました。
で、わずか3ヶ月程で、英語のコミュニケーションにはほぼ困らないようになったのです。

ちびっ子の時に、親子英語をやっただけなんです。
それ以外、ムスコの場合は、ムスメと比べて特に、何にもやってない。
英語の勉強はね。

ただし、プチ親子留学1回、家族での海外旅行、ホームステイ体験、、、
海外からのゲストをホームステイさせたり、、、
こういう経験はたくさんしています。

こういうことを淡々と積み上げていけば、いいんだと思うんです。
そして、伸ばすべきときに、グーンと伸ばす。
メリハリをつけること。

英語の技術をつけることをあまりに急いだり、保持にやっきになったり、、、
大事なものを見失うような気がします。
英語以外にやることが、いっぱいありすぎるんです。

とにかく、英語に関しては、目先のことにあまりとらわれず、親子英語を、淡々と続けて下さい。

豊かな子ども時代を送らせること。
その一部として、英語があればなあと思います。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村