アメリカからお帰りなさい!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

本日は、アメリカから里帰り中のお友達とその娘ちちゃんと一緒に、丸ビルでフレンチを頂きました。
アメリカ人のパパさんとマサチューセッツ州に住んでます。

友達は、大学で日本語を教えてる。

娘ちゃんは16歳。
昨年から、ワタシとも日本語で会話するように。
すごいなー、シミジミ。

ママはバイリンガル教育にちょい不熱心でw

しかもアメリカ人のパパが、
ママと娘が日本語で話してると
自分のワルクチを言われてる!と思うらしくw
一昨年までは英語ばかりだったのに。
毎年夏の里帰りが良かったのかな?
日本語の読み書きはほとんどできないけど、話すのはかなりいける。
スゴイ!

昨年くらいから、自分の日本のアイデンティティーに目覚めた感じ。
そうなると、ちびっ子の時からの貯金がモノを言ってくる。
ガンガン伸びてる。

今回の話題は、もっぱら大学受験のこと。
もう高2だからね。
うちのムスメも、アメリカの高校→大学、と行ってるのでアレコレアドバイスする。

来年夏の帰省のときには、おやこえいごくらぶでバイトする!てことになりました^_^
楽しみですね!乞うご期待! 

エイミーちゃん、待ってるよ!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。