発音の指導について

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

英語を身につけるにあたって、決して、発音をおろそかにしてはいけないと思います。

かと言って、ネイティブのような発音を目指すべき、というのではなくて。
逆に、発音などどうでもよい、というのでもなくて。

目指すべきは「理解してもらいやすい」英語です。

さて、では「理解してもらいやすい英語」とは?

これに関しても、実験や調査で調べることはかなり困難です。

以前、私は「聞き取りやすい日本人英語とはどういうものか」というテーマで研究をし論文を発表したことがあります。

シンガポール人、アメリカ人、100人以上の人に調査をしました。

が!

「母音の長さが聞き取りやすさに一定の影響を与える」という大変限定された結果しかでませんでした。調査ってそういうものです。

しかし、「ハッキリした答えがない」からと言って、教える立場としては、手をこまねいて見ているわけにはいきません。

教師としては、自分が「わかりやすい」と思える発音を教えるしかないのだと思っています。

また、幸いと言いますか、不思議なことに、誰かの英語を聞いていて(ネイティブだろうとなかろうと)、わかりにくい、、、と思う英語は、なぜか周りで一緒に聞いている人も同じように思っていた、という経験をよくしています。

一人の英語ユーザーがわかりにくい、と思っているということは他の人もわかりにくい、と可能性が高いです。
やや楽観的過ぎます?

ま、そういうことにして。
とりあえず指導の指針にいたしましょう!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村