どうして小学校高学年に発音指導が必要か?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、小学校高学年が英語学習にとって重要な時期であることは、何度も記事にしている通りです。

英語の発音を効果的に身につけるには?

小学校高学年コース今秋スタート!体験レッスン受付中!

それも、まず発音に重点を置いて学ぶ必要があると思います。

「発音など重要ではない、通じればいい」となどと言う人がいます。よく、います。

もちろん、ワタシも、目指しているのは、「通じる」レベルの発音です。

それって、そーんなに簡単なことではないですよ。

状況によって、手短かに話すべきときにでも、わかってもらいやすい、「通じる」英語、です。

ゆっくりしゃべれば、通じ易いし、もちろん初心者はそうすればいいのです。

だけど、仕事で英語を使うような場合、ある程度のスピードが必要ですからね。

オトナ相手に発音指導をしていて、一番困ること。

それは、「困ったクセがついている人」なんです。

いっそ、なにもしていない人の方が、教えやすい。

クセをunlearnしてもらうのには、タイヘンな手間ひまがかかります。

学習者にしても、これまでの自分の発音を全否定されるのはイヤでしょう。

どうして、ああなってしまうのかな??と長年フシギでした。
よく聞いてよ、そんな発音、してないでしょ、、、と思ってました。

最近思うのは、「聞いてない」人がやっぱり多いな、ということです。

いや、聞いてますよ!と言われるかもしれません。
もちろん、1回2回、いや3回4回、聞かれてるかもしれません。

だけど、やっぱり充分ではないんですよ。

何十回と聞く必要があるんです。

そこが、ベビーから始める一番のメリット。
単純に時間がうんとある。
それから、気に入ったものなら、繰り返しを厭わない。

だからとにかく、オトナの学習者は、聞くこと、聞くこと。
音読もいいのだか、その前にまず聞くこと。
よく聞いてから、発音練習しないとね。

小学生はね、このプロセスが、めちゃめちゃスムーズです。
ベビーから聴いてる子は、あっという間にできるし、聴いてなかった子も、オトナに比べたら、すごく短い間にできますよ。

「へんなクセ」がついてないからです。

この年代で、しっかりとした発音を身につけたら、一生の宝物になるでしょう。

オトナの学習者は、とにかく、まず、聞いて聞いて、聞きまくってね!
話はそれから!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村