オランダのお友達に赤ちゃんが生まれました!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

オランダにいるお友達から、ベビー誕生を知らせるカードが届きました。

オランダには、「ベビーが生まれましたよ!」と、幅広く知らせる風習があるらしい。
オランダ滞在中、こんなのを出してるお家を発見。

ISABEL ちゃんが生まれたんだね

おめでとう!

お友達のベビーは、男の子でした。
これから、オランダで育つベビー。
オランダ語、日本語、英語を身につけていくのでひょうね。

とても安産で、夕方から陣痛で、深夜12時を過ぎたばかりで生まれたらしいです。
それで!
ななんと、朝の8時には、「はい、退院してね」と家に帰されたそうです

その代わり、その朝すぐに、保健婦さんのような人が家に来て、お世話してくれたり、家事もやってくれるんですって。

オランダでは、育児休暇は、3、4ヶ月だそうです。日本では1年という人が結構いる、と言ったら、えー、1年!!と驚かれました。。。

なんだか、ことごとく日本と違って、おかしくなります

郷に入っては郷に従え。ですね

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。