「英語が上手い」「発音がいい」ってどういうこと?!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

以前、ワタシが何かの話の時に、「◯◯さんは、英語が上手い。」と言ったことがありました。

その時、「英語が上手い?英語が上手いってどういうことですか?!ネイティブみたいにはなせる、てことですか?」とつっかかってこられたことがあります。

・・・英語って、ホント面白いなぁ
こういうリアクションを引き出してしまうほど、入り組んだ問題なんだなぁ。

考えてもみて下さい。
「ピアノが上手いってどういうことですか?」
「水泳が上手いってどういうことですか?!」なんて聞いたことありますか?

本当は、単にピアノが上手い、と言ったって、解釈は色々あるはずです。

でも、とりあえず、「ピアノが上手い」と誰かが言った時、皆が思い浮かべるイメージってあるでしょう。

英語だって、そこはシンプルに考えていいと思います。

もちろん、「英語が上手い、とは?」と定義しようとする試みはありますよ。
よく言われているのは、accuracy (正確性)、fluency (流暢さ)が高い、ということ。

専門的には、そういう試みも必要でしょう。

だけど、日常会話でいちいち、それってどういうイミ??とか、定義は??なんて、言わなくても、上手い、てことは、上手い、てことなんです。

そんなこと言ってたら、イケメンてどういうこと?!癒し系ってどういうこと?!とイチイチ定義づけしていかなきゃいけないじゃないですか、、、

イケメン、なんてのも、人によってゾーンが違うことでしょう。
だけど、「言葉を使ってコミュニケーションする」ってことは、そういうことなんですよね。

それぞれ、主観的に使っているコトバで、他者と交流する、てことなんですよね。

コトバ、てものには、あいまいさが常につきまといます。
それぞれが違うモノサシで使いつつ、なんとか図面を書こうとしてるんですよね。

定義を追いかけることも時には大切、でもそこにばかり囚われると、より大きなものが見えなくなります。

発音については、もっとそう。つっかかってくる人、多い、、、
「発音がいいって、どういうことですか?!」
「発音なんて、いいも悪いもないんじゃないですか?!」
もう、、、非生産的、、、

小さな差異はともかくも、大きな目的は、皆同じはず。
そっちに、フォーカスしていこうよ。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村