読み聞かせで、読書好きになるのか?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

お盆休み真っ最中ですね!

さて、ワタシのムスコは現在、日本の大学院に通ってます。

小さい時は、たくさん読み聞かせをして育てたのだけど、いま、本を全然読まない

んで、日本の学校でも、国語の成績悪かったのよね~。。。

あ、高校と大学は海外なので、中学までです。

だけど、親から見て、言語能力が低いとは、とても思えないんですよ。

専門書はたくさん読んでるし。

だけど、楽しみのために本を読むってやらないんですよね。
必要なものを読むって感じ。

小説なんてとんでもない!らしい。

又吉さんの本だけは、話題になってるし読みたいけど絶対わかんないから、お母さん読んで内容教えて、とか言ってるし、、、

ワタシの読み聞かせ教育は、、、いったい、、、
あ、ムスメは、わりと本好きですけどね。

読み聞かせしたからって、必ず本好きになったり、国語が得意になったりするわけではないんですよね。

子育て時代、読み聞かせボランティアとか散々やってて、本に溢れる子育てをした知り合いの子どもは2人とも全然本読まないとか言ってたし。。。

逆に、大して読み聞かせなどしてないワタシの妹のムスコは、かなりの読書好きだしねぇ。
国語もできるし、いつの間にか勉強がすごく得意になってた。

この甥っ子が中3の時、ボストンに連れて行きました。
ハーバード大学見学して、いいなー、ここに留学したい!なんて言ってて、当時は何言ってんの、、、なんて思ったけど、なんだか、ホントに行けそうな感じになってきてるんですよ、このところ、、、

読み聞かせをする→読書好きになる→国語力上がる→国語の成績良くなる、という単純図式ではないようですね、なんとなく。

読み聞かせや読書で養われる力と、学校の国語が求めている力が、完全一致しているわけではないから、なのかな?なんて考えてます。

だから、読み聞かせ意味ナシ!というのではないですよ。
逆に、学校の国語はダメ、てわけでもない。
若干、偏りはあるような気はしますが、、、

いずれにせよ、親子ふれあいの素晴らしい方法であり、子どもをコトバの世界に誘うキッカケにはなるはずです。
どうしても、将来のために、今、あれをして、これをして!て感じになりがちですよね。
もちろん、何も悪いことはないけれど、それよりも、「今」楽しい、かけがえのない時間を過ごせているか、ということが何より大切だと思うんです。

お盆休み、ちびっ子達が、ママパパ、ジジババ、回りの人達に愛され可愛がられて、楽しい時間を過ごせますように!
そして、そこにちょこっと英語があれば、更にいいですよね!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村