便利なところにあるから、という理由だけで選んでいいものか?!

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

今朝、8時過ぎに電話が。
子どもの小学校時代のママ友です。
切羽詰まった理由がないと電話などしてこない人なのでw、何なんだろう?と思いつつ出てみると、、、

案の定、「良い歯医者を知らないか」というもの

知ってるけど、ワタシが、ここは?あそこは?と挙げていっても、片っ端から却下

「通いにくい」からだそうです

自慢じゃないけど、私は、病院系にはうるさいよ。
だって、自分の、家族の、健康に、命に、関わることだよ?
とにかく、ベストなチョイスをしたいわけです。
近所だから、なんて理由では選びません。

病院、ほどではないですけど、ワタシは、子どもの教育にも、かなりかなりこだわってきました。

たくさんのお稽古、レッスンに通ったけど、とにかく、クオリティにこだわってきました。

ネットがなかった時に、よくあれだけ情報集められたな、と思うくらい。。。

ピアノのレッスンのために、横浜から池袋まで通ってました。

その後、ムスメのピアノが上達して、先生をグレードアップ?したときには、今度はなんと横須賀の先生に通うことに、、、

良い先生に習うのと、そうでないのでは、もう、天と地ほどの差がありますからね。
ダメな先生に習うのであれば、習わない方がマシ、と言ってもいいくいです。
そ、習わない、という選択もあります。
「習う」と決めたら、可能な限り、広い範囲から選んで、良い選択をしてもらいたい。
だって、せっかく習っても、何もならないのなら、やらない方が、全然マシだもの。

ちなみに、池袋で習っていたピアノは、2人ずつのレッスンだったのですが、ムスメとペアでやっていた女の子は、熊谷市から通ってました。

もちろん、近くで良い先生がいれば、そちらの方が良いわけですが、見つからなかったり、ご縁がなかったりする場合がありますからね。。。

ワタシの子育て時代は、ネットもまだ普及してないし、情報収集が難しかったです。
今は、ネットがあるから、より近くでよいものを、見つけ易いのではないでしょうか?

親の情報収集力、行動力、経済力、人脈等で子どもが大きく影響を受ける、というのは良いこととは言えないと思っています。
だから、公教育をもっともっと充実させてもらいたい、と思う。

だけど、こういう現状、現実の中で、親が子どもの教育に力を注ぐことも、仕方ないと思うのです。

ワタシも、まわりにいるベビー達、ご縁のあるベビー達のために、できる限りのことをしたいと思ってます。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村