たとえ中学レベルの英語でも、、、

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

北京2日目です。
とにかく、英語が通じません。
とくに、今回泊まっているホテルが、◯◯
international hotel という名前なのに、ホンッットに英語が通じなくて、、、泣

北京は2回目、中国は3回目なのですが、今回ほど英語が通じない!と感じるのは初めて。

大体、空港でタクシーに乗る時から、殆ど通じなくて。

いやー、言葉って偉大ですね。
「そのタクシーには、もう人が乗っています」
「それは、私の物ではありません」
こんなことでも、全く言葉が通じない者同士で伝えるのは困難を極めます。

中国はやはり、格差社会なのでしょう、英語のえの字も知らない、という人がたくさんいます。

そのときに、本当に簡単な英語でも出来る人がいてくれると地獄で仏にあったようです。

日本人であまり英語ができない、という人で、「海外では、身振り、手振りでかなり通じた。伝えたいという気持ちがあれば、英語が出来なくても通じる」なんていう人がいますがね。

そういう人でも日本で教育を受けているんだから、英語のえの字もわかんない、という状況ではないわけなんですよ。
やはり、英語の恩恵を受けているのだと思います。

ワタシは、フランス語を大学時代ちょこっとやって、大体英語でいう中学1年生レベルのことはわかってるんだけど、それだけでも、フランスに行った時にはずいぶん役に立ってくれました。

やはり、多言語学習、大事かも。
最低限英語はしっかり、そして他にもあと1、2ヶ国語、学ぶようにすればいいのではないでしょうかね。

可愛い北京の子ども。
小皇帝?笑

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村