英語より母語が大事です?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

更新が滞ってしまいました、、、

9月8日には、都内でシークレットのw英語相談会を行いました。

英語育児をしておられるママばかりで、真剣な質問が飛び交い、、、熱い!熱い!

その中の質問で、「英語育児をしてバイリンガルに育っているが、日本語の方が大事なのに何やってんだ!というお叱りを受ける。
英語育児にはそんなにマイナスがあるのか?」と
いうものがありました。

いますよね、そういう人。
小さな親切大きなお世話。
全く!

「自分の子に英語育児をした結果、大失敗!毎日、泣きの涙です。」とか言うのなら、是非、経験に学ばせて頂きたいですよね。
しかし、なんの根拠もなく、思いつきで言ってる人が殆んどです。

母語だなんだというより、大切なのは、「充分自己表現できる言語が最低限1つはある」ということが大切なのです。
もちろん、2つ持つことだって充分可能です。

日本語と英語、どちらがメインだっていいじゃないですか。

そんなこというと、「母語以上に外国語ができることはない」とか言って、まず日本語だ!なんて言うわけですよね。

それは、ちょっと違うと思います。
「1つの言語ができると、もう1つの言語も同じくらいできるようになる」ということです。
しかも、相互作用する。

つまり、日本語ができると英語もできるようになる、英語ができると、日本語もできるようになる、ということです。

生まれた時から複数の言語に触れさせておくと、同じ様にどの言語にも親しむことができます。

言語の割合をどうするのか、バランスをとるのか、については、それぞれの環境や考えで決めればいいです。

がっつりバイリンガル、マルチリンガルにできる環境があるなら、もちろんすればいいし、ベビーに悪影響はないということが、リサーチでかなり明らかになっています。

人間は、1言語のみを学ぶようにできている、なんてそんな不自由なことはないのです。

インターへ進学して、学習言語は英語、というチョイスも全然ありだと思います。

そこまでは、、、という場合。
この場合が、日本では殆んどだと思います。

その場合は、ママが得意な言語をメインとして、できる範囲で、他言語に親しませる。

現実的だし、無理がない。
しかも、上手くやれば、高度なバイリンガルになることも充分可能なんです。

「おやこえいごくらぶ」メソッドでは、ママは日本語でしっかり語りかけつつ、CDなどで英語に親しませる。
レッスンに来て、手遊びや歌、ストーリーテリングで実際の英語コミュニケーションを楽しみむ。
家でも、レッスンで習った手遊び等で親子で英語を楽しむ。
成長とともに、DVD等視聴しインプットをより増やしていく。
段階的に、バイリンガルを目指していく、というものです。

大切なのは、確実に自分のものである、という言語を最低1つは作ること。

英語の殆んどできないママが、英語メインで語りかけて、テレビやCDも英語ばかり、、、
というのが、唯一避けたいケースです。
こういうケースで、著しく言語の発達が遅れたケースは実在します。

保育園に行くとか、大家族で、他の家族から充分日本語インプットがある、という場合なら、まだいいですが。

日本に住んでて、日本語が母語でいいし、英語が母語でもいいし、両方とも母語でもいいんです。

母語は必ず1つ、というわけでもないし、途中で母語がかわる、ということもあります。

それにしても、本当に親切なのか、妬みかなんかあるのか、嫌がらせか、いじめなのか??
なぜ、聞かれてもないのに、ヘンなアドバイスをするのかな?
しかも、自分も全くの素人なのに??

CD聞かせてるだけでも、「そんな小さい時から英語だなんて!!」なんて言う人、ほんと、ほっときましょう!!

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村