おうち英語は、子どもの英語教育に欠かせないもの。

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

7月に、おうち英語実践者である、あー子mamaさん、英語ママさん、さんごまみぃさん、sakuraさん、が開催された、おうち英語の報告会に参加しました。

おうち英語についてのご自分の実践について、惜しげもなくシェアして下さるという夢のような企画。
あっという間に定員に達したようです。

ワタシも、研究者として、英語教育者としてとても興味をひかれ、是非にとお願いして参加させて頂いたのです。

断られても全然おかしくなく、ダメ元でのリクエストでした。
興味本位じゃないのー?
何見に来るのー?
と思われても当たり前だもん。

意に反して、どうぞどうぞ、私達もせつこさんのブログ読んでますよー!と暖かく迎えて下さり、どれほど嬉しかったことか!

彼女達のブログに詳細は譲るとして、報告会でお聞きした、「おうち英語」への真剣な取り組みをお聞きし、感心することしきり、、、

そして、それだけにとどまらず、あー子mamaさんからリクエストを頂き、
都内で英語相談会を開催しました。

あー子mamaさんのお声掛けですぐに満席になってしまい、ブログでの告知もせず、シークレット開催になりました。

こんなにオープンで、柔軟性が高く、勉強熱心なママ達なので、何をやっても成功されちゃいますよねー。
お子様方、見事にバイリンガルに育ってらっしゃる様です。

「親子英語」、「英語育児」、「おうち英語」、と色々なコンセプトがありますね。

おやこえいごくらぶがやっているのは、「親子英語」、それを「レッスン」と「おうち英語」の組み合わせでやりましょう、ということです。

「おうち英語」は、家庭によって様々な目的、程度、やり方があっていい、ということを、おうち英語報告会主催の皆さんとも確認しています。

フルなバイリンガルを目指すものでなくても、おうち英語はとても有益、かつ、子どもの英語教育にとって欠かすことのできないものです。

いくらレッスンを受けても、お家で何もフォローがないと、身につきません。

それは、どこの教室へ通っても同じ。

高額教材を買おうが、たとえインターに通ったとしても、そうです。
やはり、お家での取り組みがないと、良い結果は出ないのです。

おやこえいごくらぶの目指すのは、ママの「おうち英語」が、なるべくラクに楽しくできるように、サポートすること。
おうち英語報告会主催のママ達のおかげで、改めてそのことが確認できました

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村