ついに中学受験に英語が!?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児とママのための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

英語育児でお嬢様をバイリンガルに育てたCamayさんのブログで、興味深い記事を読みました。
中学受験で、すでに英語が受験科目として取り入れられているという話題です。

これまでは帰国子女入試など、ごく限られていましたが、どんどん拡大しているようです。

学校としても、初めから英語できる子が入ってくれた方がラクですよねぇ、、、
また、その子達の存在が、他生徒にとって刺激にもなるだろうし。

それにしても、未だ小学校の教科になっていないのに、既に入試科目にすることが認められているとは、、、
かなり、本気ね。文科省。

2020年に、小学校で英語が教科化されることが、ほぼ本決まりになってますよね。
識者は、中学受験に英語が入ってくる可能性についてすでに危機感を表明しています。

ワタシも正直、小学校での教科化に関しては、諸手を挙げて賛成、とはいきません。
色々マイナス面があると思う。

だけど、我々は、識者のように、「懸念を示し」「更なる議論が必要」と口だけ言ってるわけにはいかない。

その現実の中で、我が子が損をしないように、できる限りのことをするだけです。

2020年。
現在、幼稚園年長さんが、5年生。
教科化スタートです。

おやこえいごくらぶの第1期生は、今年中さんです。
つまりおやこえいごくらぶ会員全員、教科化の波をもろかぶる。
ワタシ、いつもこのことを念頭においてます。
それまでに、なんとか英語の基礎をつけてあげたい。

こうなったら、それを逆手にとって、図太く行こうじゃありませんか!
Camayさんも書いてるように、当初は、中学受験で求められる英語のレベルは低いはず。
皆、おっかなびっくり、くるでしょう。

しかも、本格的に英語学習をしている幼稚園生は、まだまだ少ない。

チャーンス!!

あ、週一レッスン復習ナシ、とか、幼稚園や保育園で皆で英語の時間、とかは、やってないと同じですからね。

したたかに、しなやかに、いきましよう。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんからの英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村