幼稚園時代、英語教育どうしましょう?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

10月から、おやこえいごくらぶでは、初の幼稚園コースがスタートしました。

実は、当初は、その予定はありませんでした。
とにかく、ベビーとママの英語教室をしたかったんです。

だけど、卒業生のママ達から「幼稚園になって、おやこえいごくらぶのレッスンがなくなったらどうすればいいの?」という声を頂いて、、、

何かできるかな?と思って始めてみた、というわけ。

2か月レッスンをしてみて、感想は、「なかなか大変」ってことかな?

本当に英語習得を目指すのなら、週1回のレッスンでも全然足りない。
週1回のレッスンなら、かなりの宿題をしてきてもらわないとね。

そこを、あえて「2週間に1回」にしてるのには、ワタシなりの理屈があります。

幼稚園時代は、まず集団生活に慣れることに時間もエネルギーも使います。使うべき。
そして、運動能力を発達させることや、何か実のあるおけいこごとを始めるときでもあるでしょう。

それに並行して英語にも力を注ぐのは、負担になる子の方が多いと思うのよね。

だから、幼稚園前に、英語を耳で聞いてなんとなく理解できる、嫌がらずに英語のビデオを見られるところまで持っていっておくといい、というのがおやこえいごくらぶの考え方。

そうして幼稚園時代は、英語のビデオを見ることをメインとして、たまにイベント等で英語でコミュニケーションできる機会を持つ。

そのつもりで、月1イベントを企画するつもりだったけど、参加者が確定しない中でイベントを企画するのは、ちょっと難しいんですよね~。

だから、月2回のイベント、という位置付けで幼稚園コースをスタートしました。

これくらいなら、通う負担も少ないのではないでしょうか。

だけど、始めてみて、やっぱり子ども達になんとなく疲れが見えるときがあります。

年中、年長さんコースは終わるのが5時40分。
ギリギリですよね。
幼稚園で1日活動してから来るのは大変だろうな、と思いつつ。

なるべく楽しく、と思いつつ、あまり楽し過ぎると、テンション上がり過ぎでもうカオス状態になるし。
疲れちゃうし。

月2回のイベント、といいつつ、せっかく通って頂くのだから、実りあるものにしたい!
またレポートしまーす。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村