バイリンガル育児に効果的な語りかけとは?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ワタシの子育て中は、情報収集はテレビ、新聞、書籍、口コミなどでしたので、得られる情報量は人によりまちまちでした。
今はネットのおかげで誰でもラクにたくさんの情報を得ることができますよね。

玉石混交とはいうものの、ソコソコの情報を得ることはかなり容易いことです。

今の今、「語りかけ」「育児」「効果的」なんてググりましたらすぐあれこれ出てきます。

*短い文章でわかりやすく
*子どもの興味に合わせて
*ゆっくり大きめの声で、赤ちゃんの言葉や擬音語、繰り返しを使う

なんてのが出てきます。

子どもの言語発達には、自分の回りでの言語使用に触れているのに加え、直接、なるべく理解できるように語りかけられることが重要なのですね。

英語で語りかけをするときも同じことをすればいいわけです。

ワタシも、レッスンでベビーに語りかける時は「ゆっくり、ハッキリ、繰り返し」を心がけています。

何度も繰り返し。
そして少し定着してきたら、今度は別の表現を使ってまた何度も繰り返し。

“Let’s~”が定着してきたら、今度は”Shall we~”にするとか、そういう感じです。

ちょっとググれば出てくることなんですが、案外実行できてない人もいるみたい。

インタープリに行ってても、こういう語りかけをしてもらってないとやはりなかなか英語というか言葉が出ないみたい。

本当に今、ネットでほぼ全ての情報がカンタンに手に入ります。
情報を求めて右往左往する必要ないですよね。

本当に便利。恵まれてる。
その分、やるべきことにさらに力を入れたいものですね。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村