頭が良い子は英語もできる?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

さて、頭が良い子は英語ができるかどうか?についてです。

「頭が良い」というのもかなりおおざっぱなコンセプトですが、とりあえず、一般的な意味で。
「秀才」とでもいいますか。
学校の勉強など出来る人のことを指す、としましょう。
しかも「英語ができる」ということも、かなりおおざっぱなコンセプトではありますね(苦笑)

ワタシは、中高で教えた経験は4年間だけですが、そのうちの3年間は、東大合格者二桁以上出す、そこそこの進学校でした。
しかも男子校。

そこでの経験でワタシが得たもの、第一は「文法理解と知識」ですね。
それ以前も、文法が苦手ってわけでは全くなかったです。
かなり文法が自分のものになっていたので、感覚でスイスイこなしてた部分が大きかったです。
それをもう1度振り出しに戻って、1つ1つ理詰めで考える機会になりました。

男の子、特に理系ボーイズは、文法を理屈で、理詰めで考えることに喜びを感じるようで、、、

ワタシからすると、
「そんなの、どーでもよくない??」と思うような質問、めっちゃ聞かれました。

「なるほどね~」と思わせるような答えができないと信頼が得られませんので、頑張りましたが、、、

こういうの、予備校の先生が上手いんですよね。
男子高校生達は、予備校のカリスマ講師に心酔しておりました、、、

こういう子達が、「英語ができる」という状態になるのは、なかなか難しいです。
機械的な暗記を嫌がったりしますしね。
しかも「語学」というものをバカにしてるような子もいるし。
プライドも高かったりね。

もちろん、見るだけで覚えてしまうような記憶力大王もいますが、そういう子でも、音読みたいな基礎練習もやっぱりやる必要あるし。

「頭が良いから、英語は後からでも大丈夫」ではなく、そういう子こそ、早めに英語クリアしといた方がいいんではないかな。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村