英語教育法に欠かせない3つの要素とは?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

現在、某大学で週1回、中学高校の英語科教員養成課程で、「英語科教育法」という授業を担当しています。
そこで、学生達に毎週、口をすっぱくして言ってること。

英語教育に欠かせない3つの要素とは、ズバリ「理解」「練習」「コミュニケーション」です。

言葉のしくみを頭で理解、そして習熟のためのスキル練習、そして本当のコミュニケーションが起こっていること。

3つのうち、どれをどれだけ、というのは、年齢とかレベルとか色々な条件によるでしょう。
だけど、3つの要素が揃わないと、語学の上達にはつながりません。

チビッコの場合には、ほぼコミュニケーションのみでしょうけどね。
でも、年齢とともに他の2つの要素も取り入れていけばいいですね。

「英語教育」というのは、新しい分野です。
まだまだわかっていないこともたくさんあります。

子どもに対する英語教育に関しては、特にそうです。
まだまだ、わかってないことの方が多いのです。

言わば、「手探り」の状態。

これから、英語教師みんなで、実践と研究を重ねて、より良い方法を見出していきたいと思っています。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村