韓国の子ども英語教室でコースブックを使わない件

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

以前にもご紹介しましたが、Compass Publishingという出版社の教材に注目しています。
英語教育学会に参加中です。

韓国の出版社です。

韓国のチビッコ英語教室では、現在、殆んどコースブックはほぼ使ってないとか。

かわりに、スキル別(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)のそれぞれのテキストを併用するとのこと。

すごく共感しています。

コースブックというのは、教室使用を前提としたものなので、個人や少人数クラスでは使いにくいし、効率的でない。

より細かい指導のできる状況では、目標別、スキル別にテキストを使い分けた方が良いと思う。

年齢や状況によって、どのスキルに力をいれるか、というのは変わってくる。
それを、コースブックで広く浅くやるのはね。
どーかと思うね。

幼稚園前までは、とにかく聞くことをメインにしたいので、テキストはいらないでしょう。

幼稚園に入ったら、リスニングのテキストを使いはじめる。
馴染んできたら、リーディングを入れる。

とりあえず、こんな感じで進めてみるのはいかがでしょう?

コースブックというのは、それをやっているだけではもの足りないようにできている。

結局あれもこれも、、、と補足し過ぎてやり過ぎになるか?
あるいは、何もせずただテキストの内容のみやって結局足りず、習う端から忘れてしまい、結局ムダ骨になるか?

に終わりそうな気がする。

スキル別にして、集中させる方がいいと思う。万が一、忘れてしまったらまた繰り返せば良い。

短い間に、1つのテキストを完全に理解し覚えて更に忘れちゃう、またやる!というプロセスをどんどん繰り返せばいいですね!

一冊のテキストを大切に、ゆっくりと、進めるのはキケンです。
進むごとに、以前習ったことをすっかり忘れてしまうからね~。。

これまでの復習を、、なんてノウハウを考えたりするのは、教える側に負担がかかり過ぎ。効率悪い。

コンパスパブリッシングジャパン Compass Publishing Japan Nellie’s ENGLISH BOOKS

とにかく、チビッコ相手に効率的な方法を模索するのは、難しいですね。
もちろん、楽しいプロセスなんだけどね。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村