英語なんて必要ない。やりたい人だけやればいい。

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

大学生など、若い人でも、「日本に住んでいたら、英語なんて必要ないですよね。勉強する必要ないですよ。」なんて言う人に遭遇します。

しかも、「オリンピックだから、英語をやろうとかおかしいですよ。日本に来るんだから、あっちが日本語しゃべるべきですよ。」なんて言う人まで、、、

そんなたわごとを聞くと、萎えるなぁ。。。

ワタシも、色んな国の大学を訪れて、色んな国の大学生、大学院生と話す機会があるけど、そんなこと言ってるの聞いたことないんですよね。。。

何で、日本の若者はそういう考えになるのかなぁ??

ていうか、そういうことに思考を巡らすことなく、大学生になれば、普通に英語なんてとっくに出来てる状態にしたいもんだ。

バカバカしいよ。
英語ができたらいいかどうか、なんて。

親子英語を頑張っても、子どもが将来、結局英語を強みとも感じなかったり、英語を活かそうとしなかったりしたら、、、

そんなの、全然構わないと思います。

英語ができるのに、英語を使わない生活を選んでも、全然いいじゃない。

できるんだから使えよって言われてもねえ。

使わない環境にいられて、使わない生活が可能なんだから、それはそれで幸せなこと。

ワタシはそう思います。

そんなの、「成績がいいから、医学部へ行ったら?」ていうようなもんだな。うん。

たとえ、せっかくの英語を活かしていないように思えても、身についたことは、決してなくさない。

そして、身についたことは、きっとその子の人生を豊かにしてくれる。

そう思いながら、ちびっ子に英語レッスンをしていまーす。

名古屋市緑区0歳の赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市等から通って頂いています。

ベビー英語、ベビーマッサージ、幼稚園コース、小学生コースがあります。

■お問い合わせはこちら■

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村