英語習得にバツグンの効果「ハマる」こと

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

自他ともに認めるアマゾンの回し者wの私です。
プライムビデオが無料視聴できるようになってから、これにハマってます。

アメリカドラマ”white collar”。

主演のMatt Bomer、ワールドクラスのイケメン、かつ演技力もすごいねぇ。

娯楽としてすごく面白いし、しかも英語というか、会話がすごくオシャレ。

今の時代、ネットで検索したら、すぐにスクリプトも見つかるので、ドラマを見て、スクリプトで確かめて、、、気に入ったセリフは口に出してみたり、やること尽きない。

こういう「英語遊び」が大好きなんだよねぇー。

アメリカ人でも、ドラマ好きの人は、DVD全巻揃えて何度も見て、セリフも覚えちゃってる、なんて人珍しくありません。

基本的に、映画やドラマの英語は、やはり上級向けなので、充分基礎を身につけてから、手を出した方がいいと思います。

だけど、メチャ好きなシリーズがありましたら、敢えて飛び込んでみるのもいいかもしれませんね。

「英語の勉強のために映画見よう!」と悲壮な覚悟で臨むのはNG。

とにかく夢中になる、ハマる、ことがキーだと思います。

だから、とくに映画やドラマでなくても、英語でできることで「ハマれる」ものがあれば、それが一番。

例えば、私だと、ちびっ子向けのコンテンツにハマったり。昔話大学、なんて通っちゃった笑

あと、発音をマニアックに極めることにもハマりましたねえ。

一番昔は、洋楽にハマった。

だから、教室、レッスンで、一律に教材を決めることは難しい。
本当は、それぞれ、ハマったものをやるのがいいんです。

若い女の子相手だと、ディズニーなんかを使うと、乗ってくれる場合が多いです。

ここ2年くらい、アナ雪を使って、エルサとアナの掛け合いを教材にしたりしています。

ベビーレッスンでは、いろんな取り組みをすることで、何かお気に入りのものができて、ハマってくれればいいな、と思ってレッスンしています。

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら