バイリンガル育児ーサマースクール参加すべき?

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

おやこえいごくらぶにずっと通ってくれている幼稚園年少さんのママからのご質問。

「インターナショナルプリスクールのサマースクールに参加するのってどうですか?」とのこと。

この季節、同じことで迷われるママも多いと思いますので、シェアします。

この質問に関しては「ケースバイケース」としか言えないですね。

①サマースクールの内容、先生の力量
②他の参加者の様子、英語力
③本人が積極的に参加する態度を持てるかどうか
④本人の英語理解力

他にもあれこれ要因はあると思いますが、とりあえずこんなとこでしょうか?

まとめていうと①②は外部要因、③④は内部要因。
詳細は以下。

①インストラクターの英語力は充分なレベルか?
子どもに好かれる人懐こいキャラか?
発達段階に合う活動準備しているのか?

②回りの子どもが積極的に参加し学ぶ態度を持っており、ある程度英語力もある。

③本人が、英語に興味を持っているか?積極的に参加できるか

④本人のインプットが充分足りていて、英語を理解する力が充分ある。

というところでしょうか。

このうち①と②は自分でなんとかできるものではないから、運次第ですねぇ。。。

チラシやらホームページでよくリサーチしたり、メールで質問したり、実際足を運んで話を聞いたりして調べることは大事ですが、正確に把握することは至難でしょうね。。。

③と④については、ママの判断で。

こういう機会が「害になる」ってことは、そんなにないと思うんですよね。

行けばそこそこ楽しめるに決まってる。

だけど、たった1週間やそこらで、英語的になにかメリットがあることは、まあ無いでしょう。

ひと言ふた事、新しいフレーズを覚えて帰ることはあるかもだけど、そんなことに価値があるのかな?

まとめていうと、お金と相談、ということてすかね。

ワンデーキャンプとか、それくらいならいいんじゃないでしょうか?

そのくらいのお金なら、まあいいかな?と思える範囲の金額にしておいたほうがいいと思います。

普段の取り組みのお金をケチってまですることでは、決してないと思います。

それは確か。

昨年のおやこえいごくらぶのサマーデイキャンプです。
今年もやりますよ〜!

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、港区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。

<br
ホームページはこちら