子どもの気持ちにそった英語学習が大事です

名古屋市緑区で0歳、1歳、2歳児、幼稚園、小学生のための親子英語サロン「おやこえいごくらぶ」を運営しているせつこです。

ちびっ子と関わる仕事をしていて、いちばん嬉しいのは、何と言っても、ちびっ子の成長を間近で見られることでしょう。

Sちゃんは、1歳の時からおやこえいごくらぶに通ってくれている女の子。

お家でも動画を中心にインプットを頑張ってくれているので、かなり英語の理解力もついてきました。

幼稚園に通い出したら、基本的にママと離れてレッスンしますが、ママが大好きなSちゃんにはこれがとても辛くて。。。

ママに付き添ってもらったり、なんとか1人でレッスンに参加しても不安でたまらなかったり。。。

ところが、あるとき急に吹っ切れたように元気に1人で参加できるようになりました。

それと同時に、レッスン中に、先生に対して日本語で色々話しかけてくるようになったんです。

2歳の時には、かなり英語の発話もあったんです。
だけど、幼稚園に通いはじめると、日本語のインプットが一気に増える➕家では疲れて英語インプット減る、という状況にどうしてもなりますからね。

自分が一番得意な言葉で、話したくなる。
それは、当たり前のこと。
リラックスしているから、その場が大好きだから、話したくなるわけで、むしろ好ましいことだと思います。

そういう時に、日本語は話さないで、なんて言うなんてダメダメ!

ちびっ子の楽しい気持ち、話したい気持ちを受け入れてあげることがいちばんだと思います。

英語とか日本語とかいう話ではありません。

もちろん、教師側としては、その楽しい気持ちを持ったままで、より英語環境をキープできるように促していく義務があります。

それはまた別の話。

少しずつ少しずつ、より良い方向へ進めばいい。

大きくなるまでには、まだまだ時間があるんだから。

ちびっ子バイリンガルにならなくていいんだよ。

大きくなった時、バイリンガルになればいいんだから。

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。

ただいま、9月のキャンペーン単発レッスン参加者募集中!

秋のキャンペーン!単発レッスンのご案内です!

お申し込みはこちらから!

</a
ホームページはこちら