子供英語で「チャンツ」が危険なたった1つの理由

それは、間違った英語のリズムを身に付ける恐れがあるから。

目次

英語チャンツ、小学校の子供達に大人気

チャンツは、「英語は等間隔のリズム」
という仮説のもとに作られています。

一理あるのですが、
いつも完璧に等間隔、というわけではありません。
スピーチなどでは、等間隔でリズミカルですが
ごく普段の英語では、そうではありません。

ムリに等間隔のリズムにすると
なんとも不自然なものに
なってしまいます。

ビートに合わせて、歌感覚で楽しめる
チャンツは、子どもは喜ぶかも
知れませんが、
いくら子どもが喜んでも
自然な英語から遠のくものは、
やりたくありません。

英語のリズムは、
歌を歌ったり
子ども向けの詩を楽しんだり
することで育てていきます。

児童英語教室で大切な三本の柱とは?

児童英語教育の三本の柱といえば

♦️ 絵本
♦️ 歌、手遊び
♦️ フォニックス
♦️ ゲーム
♦️ チャンツ

この5つの要素が
全く入ってないレッスンを見つけるのは
難しいのではないでしょうか?

おやこえいごくらぶでは、
上から2つ、絵本、歌、手遊びは
大いに取り入れております。

フォニックスは、幼稚園以降、
少しずつ取り入れ、
「読むこと」につなげております。

ゲームは、イベントのときには
やるかな?という程度。
ゼッタイ使わないものが、チャンツ。

チャンツは、子供のものではありません!

80年代に、
アメリカ人キャロリン・グラハム考案の
ジャズチャンツが、日本の児童英語教育会に
持ち込まれて、
グラハム先生の本やセミナー、
その後、外山節子先生のセミナー等
参加し自分なりに勉強しましたが
子どもにチャンツは不要だと思います。

元々、グラハム先生は、
アメリカの大学の、
留学生向け英語教育に携わっており
子どものためのメソッドではありません。

だけど、なぜか日本の
児童英語教育界が食いついたんですよねー。

元々、グラハム先生考案の
ジャズチャンツは、
「ジャズのリズムは英語のリズム」
ということが基本です。

ジャズのリズムというのは、
自由に動かせるものであって
固定してるものではないですよね。

おやこえいごくらぶのレッスンに
是非いらしてください!

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、大府市、東海市等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら