幼稚園生への英語教育を成功させる方法

幼稚園にはいると、それまで家でのんびり過ごしていた生活が一転忙しくなり、英語どころではなくなってしまいがちですが、そこが頑張りどきです!
日常生活の中に組み入れる工夫をして、何とか1時間!英語タイムを作って下さい。

目次

英語タイムを日常生活にとりいれるには?

登園前の時間を活用する

朝起きてから、幼稚園登園までを英語タイムにしてしまいましょう。
朝食中のBGMは、英語のかけ流しを。
CDやDVDがあればそれでもいいし、Podcastや、YouTubeを利用すれば、教材費もかかりません。
あれこれランダムに視聴するのではなく、子どもが気に入ったものがあれば、繰り返し繰り返し。
子どもが何度も見たい!聞きたい!と言って繰り返すことで一番吸収できるのです。
ママに余裕があれば英語の絵本を読んだり、手遊びしたりできれば更にいいですね!
そのためには、なるべく早起きして、7時半頃には朝食を食べて、、、プラニングが必要です。

夕食前後の時間を活用する

夕食の準備をしているときに、テレビを見せたりしますよね?
そこをちょっとだけ頑張って、英語のものを見せるようにしましょう。
夕食中にビデオを見るのはちょっと、、、という方は、その間はかけ流しだけにするとかなんとか、自分で納得できる範囲で、なるべく英語のインプットを増やすようにしましょう。

寝る前の時間を活用する

その後はお風呂、歯磨き、、、などでバタバタしてしまうと思いますが、寝る前の絵本タイムはぜひ持ちたいもの。
我が家でも、毎晩4~5冊は読んでいましたが、そのうちの半分くらいは英語にするようにしていました。今でも思い出すと懐かしくてたまらなくなる、楽しい時間でしたね。
CDや動画で音声を聞いてもいいけれど、簡単なものなど是非パパやママも練習して読んであげてほしいものです。パパママの声で語られるお話は、子どもにとって本当に特別なものなんです。

赤ちゃんから小学生の英語教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!
名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、北区、愛知県豊明市、東海市、春日井市等から通って頂いています。
お気軽にお問合せください!

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村