名古屋市緑区おやこえいごくらぶの親子英語レッスン

20170514135515.jpg

おやこえいごくらぶ のレッスンは、テーマ中心のカリキュラム。

4月、5月はbugs(昆虫)がテーマです。
お話は、まずはおなじみの「はらぺこあおむし」
シアターを使って、ストーリーテリングです。

その後、バッタのお話、アリのお話、と続いていきます。同じ話を2回、3回とするときもあれば、1回だけで次に行く場合も。

同じレベルのクラスでも、メンバーによって反応や食いつきが違いますから、調整しています。
ネタはたくさんありますので、あれこれ、とっかえひっかえ試しています。

5月の最終週から、テーマは「恐竜」になりました。
恐竜の話は、なかなか良いのが見つかりません。
まるで図鑑のような絵本、あるいはナンセンス過ぎる絵本が多いのです。
試行錯誤で本がどんどん増えています。(苦笑)

たまには、ポップアップを楽しむことも。こんなの。

親子英語レッスンでは、毎回、クラフトをします。
3分から5分以下でできるもの。
今回は、プラスチックカップで恐竜を作りました。

制作時間、3分。これでなくちゃ。
ただし、これにはかなり仕込みが必要なんですけどね。

幼稚園以上のレッスンでは、クラフトはしません。やはり時間がかかり過ぎてしまうのと、他にやることがたくさんあるからです。
クラフトは、イベントの時のお楽しみ。

ゲームもほぼナシですね。

カルタなんかは盛り上がり過ぎて興奮させ過ぎてしまうし、インプットの量としては少な過ぎますから。

壁に絵カードを貼っておいて、英語で指示してタッチさせるなんてのもやりません。

とにかく、週に1回、たった50分なのですから、1分1秒を大切に、全てを意味あるインプットにしたいのです。

時間のかかることは、イベントやデイキャンプのお楽しみ。

なんともハードコアな英語教室ですよね。

赤ちゃんから小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区、天白区、北区、瑞穂区、愛知県豊明市、春日井市、東海市等から通って頂いています。

ホームページはこちら

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村