英語教育、幼稚園では遅すぎる理由

幼稚園にもなれば、日本語の力が相当伸びてきます。
もう、ほとんど、ペラペラ。

日本語の力が伸びれば伸びるほど、外国語に対して構えてしまいます。

日本語=わかる。楽しい!
外国語=わからない。楽しくない!

ムリもないことですよね。

その点、2歳くらいまでだと、全く抵抗がありません。
「わからない」状態が苦にならない。
だって、まだ2年目なんだもの、人生。
とにかく、わからないことだらけなんです。
でも、なんとなく楽しく過ごせてる。

こういう時期に、英語もちょこっと仲間入りさせてあげて欲しいんですよね。

よーく日本語がわかってしまう年齢になったら、英語だけのレッスンはつらいです。
遊びの中で自然に覚えるなんて、ムリ。
絵にかいたモチ。

だって、ワカンナイことは、楽しめないもの。
「できる」「わかった」経験を積むことが大切。

その時期からは、「学習として」取り組む方がいいのです。

勉強、スタート!

そういう意味で、幼稚園時代、というのは、英語を始めるには、ややムズカシイ時期といえるでしょう。

「楽しむ」には、ギリギリの年齢、
でも「勉強する」には、ちょっと早い。。。

本当に「英語で楽しむ」「英語で遊ぶ」ように親しむには、せめて、年少さんから始めて欲しいですね。

「年中だけど、英語ゼロ!どうしよう!」という方。
小学校になったら「英語学習」を始めましょう。
それまで、根気よく英語で動画を見せて下さい。
「英語やだ!」
「日本語で見たい!」
って言うでしょう。

でも1日10分でも、20分でも。
ママと一緒に。
そして英語で楽しいイベントに参加して下さい。
少しでも、英語に慣れるように。

でもね、やっぱり、いちばんいいのは、
幼稚園前から始めること。
ムリなくムダなくバイリンガルになりましょう!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村