子どもも大人も、英語学習成功の秘訣はたった1つ

20170801230759.jpg

英語マスターへの長くて根気のいる道のり。
これを成功させる方法はただ1つ。

ハマること!

特に、初心者のときにはそう。

「1日どれくらい勉強すればいいんですか?」なんて聞いてるようではダメ。

朝も夜も、狂ったように英語にとりつかれる時期が、どうしても必要なんです。

良い英語教室に通って、良い英語の先生から指導を受けることは大切なこと。

だけど、それ以上に大切なのが「本人がどれだけハマれるか」ということなのです。

良い教材、良い動画、もちろん大切です。

だけど、それ以上に大切なのが、「本人がどれだけハマれるか」ということなのです。

だから、人によって「良い教材」も変わってきます。

ハマるためには、時間も必要。
同じものを何度も何度も繰り返し聞き、見るためには時間が必要。

時間がゆったりと流れている子ども時代なら、日本語に加えて、英語でも、絵本や動画や歌を楽しむことは無理なくできます。

その中で、日本語と同じように「好きな英語の絵本」「好きな英語の歌」を見つけて、何度も何度も繰り返してほしい。

おやこえいごくらぶのママ達から
「せつこ先生!うちの子、今、〇〇の絵本にハマってます!先生に送ってもらった動画を、もう1回!もう1回!って見てますよ。」
なんで報告を頂くと、もうもうテンションあがるーーー!
嬉しい!

大人には、そこまでの時間はなかなかとれないですよね。

だけどね、英語マスターする人というのは、忙しくても「いつも心に英語がある」状態でないと。
四六時中、オンな状態でないと。

いつも英語に意識を向けていると、ほんの隙間時間にでも、なんだかんだできるものなんですよね。

そのためには、大人の場合には、英語そのものに「ハマる」状態にならないと、英語マスターは覚束ない。

だから、「仕事で必要。やんなきゃ」「受験で必要。やんなきゃ」というマインドではなかなか成功しにくいわけです。

でも、英語にハマれる人なんて、そういないと思います。
世の中、もっと楽しいことがいっぱいありますからね!!

んで、ムリしてやっても、結局思うような結果は出ないし、英語学習が苦痛になってしまいます。

英語学習に関して、相談を受けることがよくあります。

学校卒業してから、「やっぱり英語やりたい」と考え出す人って多いみたい。

「英語、やった方がいいですよね?」
「英語、やんなきゃいけないんですよね」
なんてね。

私の答えは、
「やめといたら?
もういいじゃないですか、英語なんてやらなくても。
立派に仕事されてるわけだし、趣味もあるんだし。。。」

大人にもなったら、楽しいことをするのが1番!

それにね、本気でやろう!と思う人は、人にアドバイス求める前に、すでになんだかんだやってるというもの。

やんなきゃなやんなきゃな、なんてモンモンしてる無駄な時間はムダ!

そんなの、運動嫌いな私が何とかジムに行こうとして毎回挫折してるようなもんでしょ??

英語は大切、と思うなら、やはりゆっくり、のんびり、楽しみながらできる子ども時代から。

おやこえいごくらぶのレッスンでは、それぞれが、自分のお気に入りを見つけてハマれるように、たくさんの歌や絵本を取り入れています。

0歳児、1歳児、2歳児、幼稚園英語、小学生の英会話教室、おやこえいごくらぶのせつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、北区、瑞穂区、愛知県豊明市、春日井市、東海市、日進市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶのレッスンの様子はこちらをクリック

お問い合わせはこちら

久しぶりにブログ村に参加しています。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村