子供英語の七田式英語教材は?弊害は?

七田式教育とは?

日本の早期教育の草分けともいえる七田式教育。

眠っている右脳を覚醒させ、
能力を開発し、
天才児を作る教育です。
彼らによると。

生まれてすぐ、いや、生まれる前から始める早期教育。
子育てママなら、聞いたことのある方も多いでしょう。

私は、この教育法そのものに、やや不信感を持っています。

七田式教育に不信感を感じたわけ

20年前の私の子育て時代のことです。
我が子の教育に燃えていた私は、色々な教室へ見学に。

七田アカデミーの英語教室に行ったときのことです。

教えている先生は、英語ができない。
教材見せて、CDかけるだけ。
特に自宅学習の指示もない。

それなのに、
「3年間でバイリンガルになれる」

んなアホな!

宿題はあるんですか?と聞くと、
「そんなのしなくても、教室だけで覚えちゃいます」

その頃は、まだ20代で英語教員の経験も短かったですが、そんなことはあり得ないことくらいわかります。

「こんなに大きな有名な教室が、こんなウソつくの?」
信じられない思いでした。

七田式で天才は作れませんでした!

元小学校教員の友人は、子どもが生まれて間もなく
七田アカデミーに通い始めました。

が、ある日。
「七田の先生、なんだか信用出来ないの。
私の方がずっとうまくできる。
七田の教材、100万円くらい買っちゃった。
自分でやるわ。
うちの子ども1人より仲間がいた方がいいと思う」

で、友達を4、5人誘っておうち七田式教育スタート!!

フラッシュカードと歌がメインに、皆であれこれ。

私は「さわこの1日」の教材を使ったり、
歌や手遊びを教えたりで、英語を担当。

この、おうち七田式教室は、その頃1歳だった子ども達が
幼稚園に入園するまで、続きました。

一緒に遠足に行ったり、海水浴も行ったり、
とても楽しい思い出です!

でも、子供たちは、天才に育ってはいません。
勉強ができるようになった子も、そうでない子もいます。

まとめていうと
楽しくやれば害はないが、特に効果があるわけではない。
値段が見合ってない。
経済的、時間的にムリしてまでやることはない。

さわこの1日について

「さわこの1日」は好きな教材です。

使いやすい教材だと思います。

今でも、七田式教育の教材でいちばん人気があるとか。
うちの子ども達も、
この教材から覚えた英語を口にすることがよくありました。

「2歳児の日常生活」というテーマがとてもいい。
こういう教材はなかなかない。

良い点は
−2歳児の生活に則した単語や文章
−切れっ端ではなく、まとまった文章
−親しみやすい音源

残念な点は
− さわこが朝食をぐちゃぐちゃにして食べないとか、
友達とケンカして噛みつくとか、ムダなエピソード
−とにかく、長すぎる!

この教材は、集中的にかけ流しで聞かせて
日常で使えるフレーズを覚えるために使いたい。

なので、もう少し短くてくり返しができるもの、
そしてごく一般的なものが欲しい。

おやこえいごくらぶ教材を製作中です

現在、おやこえいごくらぶオリジナル教材を制作中。
紙芝居です。
2~3歳児の日常生活を短い会話にしています。
できたら、皆さんに使って頂けるようにしたいです。

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村