赤ちゃんから始めて、子ども英語で発音完全マスター

目次

英語の発音はむずかしい

ハッキリいいましょう。
英語の発音は、日本語の発音と比べて格段にむずかしい。
まず、単純に数が多い。音の。
子音も母音も。
例えば、日本語の母音はあ、い、う、え、おの5音です。
では、英語の母音は?
これは諸説あり、16~24個と言われています。

私は、大人向け発音セミナーを全国で開催しています。
大人は、英語発音を身につけるには、練習に練習を重ねる必要があります。
英語学習の中で、自然に身に付けることはできません。
発音だけを取り上げて、自主強化練習を行う必要があります。

最新の小田せつこ発音セミナー開催情報はこちらをクリック

子どもたちは英語発音の練習は必要ない

赤ちゃんのときから、インプット重視。
おやこえいごくらぶでは、口をすっぱくして、ママたちにお伝えしています。
英語の発話が全くなくても、何にも心配いらないよーー!って。
この時期、アウトプットはゼロでも全くかまいません。
そんなこと心配するより、どんどんインプットして下さい。
どんどんインプット、を実行すると、必ず、子ども達が、ある日英語をしゃべり出す。
そして、その時の発音は、既に充分通じる発音なのですよ。殆どの場合。

幼稚園年長から、少しずつ英語発音をシェイプアップ!

しかし、幼稚園年長、小学校となるごとに、どんどん日本語が上達します。
その分、英語の発音にも、若干の「日本語の影響」が出てくるようになります。

そういう時には、ちょこちょことアドバイスをすれば、すぐに問題解決します。
大人のように、練習すらほとんど必要ありません。
音に注意を促すだけで、充分なのです。

小学校英語教育での「発音」の位置づけ

小学校での英語教育では、「発音」はどう扱われているのでしょう?
平成29年3月に公示された、新学習指導要領を見てみましょう。

聞く、読む、話す、書くの四技能に分けて目標設定がされています。
発音」が一番関係あると思われる「話す」の目標は?
「身近な話題について、基本的な表現を使ってやり取りできる」というようなことが書いてあります。
新学習指導要領のオリジナルはこちらをクリック

残念ながら、「発音」という言葉はどこにも見られません…
まだまだ、音声教育に関しては、改善がされていないようです。
小学校英語教育が始まる、3年生といえば、もうすっかり日本語も定着している年代。
そういう年代から、発音指導もなく、英語のアウトプットを急いだら…
「発音が苦手」「発音がコンプレックス」という日本人が多い理由が分かるような気がします。

何とか、子ども達の英語学習から、無用の苦労を取り除きたい。
それには、発達時期に合わせた発音教育が欠かせないんです。
全ての子ども達に、英語との幸せな出会いがありますように!

0歳、1歳、2歳、幼稚園児英語、小学生の英会話教室、せつこでした!

名古屋市緑区おやこえいごくらぶは、名古屋市緑区、天白区、南区、瑞穂区、愛知県豊明市、東海市、日進市、春日井市等から通って頂いています。

おやこえいごくらぶの英語レッスンのご紹介はこちらをクリック

名古屋市緑区のおやこえいごくらぶへのお問い合わせはこちらをクリック
久しぶりにブログ村に参加しています。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村